【Aptoide TV】Android TVにChromeを追加

家電

結論

Aptoide TV アプリからAndroid TVにChromeをインストール!
Aptoide、Android、紛らわしい。。。

経緯

家族がジャニーズにハマっている。キンプリのライブ生配信を何回も見るそうだ。初日を見始めたところ、画質が悪いし、音が途切れるしで、どうにかならんかと言ってきた。

スマホの動画を、Wi-Fi 11gでスクリーンミラーリングしてテレビに飛ばしていたが、画質はまだしも、音が途切れてはライブが台無し。Android TVにブラウザを入れて再開したものの、無料と思ったPuffin TVが1時間後に金払えと…

TVWebというブラウザで初日は凌いだものの、他にいいブラウザがないかと思ったのが事の発端。AndroidなのになぜChromeが入ってないのか…

一時期、ChromeはAndroid TVでサポートされていたようだが、今は見当たらない。

インストール手順

1. GooglePlayからDownloaderをインストール。

2. Downloaderに「http://troypoint.com/app」と入力してAptoide TVをインストール。URL入力はキーボードを使うと便利。

3. Aptoide TVの中からChromeを探してインストール。

4. ここまででChromeはインストールできるけど、アプリ一覧には出てこず、お気に入り登録ができないため、Sideload Launcherを入れて起動を簡単に。これはGooglePlayからインストールできる。

Aptoide TVはポルトガルの会社が作っているらしい。もう何年も存続してるっぽいし、それほど危険じゃないと判断。

Firefoxとかもインストールできるけど、ジャニーズのライブ配信はTV用のFirefox未対応。混乱しそうなのでインストールは見送った。

翌日はChromeで安定して見れたけど、動画と音声のずれが少し気になった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました